ダブル初心者半年間の振り返り+【日本一決定戦2020使用構築】

どうも、ルミノーです。
今回は比較的短期間である程度まで勝てるようになったので記事を書こうと思いました。
ダブルバトル初心者の方、これからやってみたい方の参考になればいいなと思っています。


ランクバトル・公式大会での戦績

3月 ポケモンを買う
  7日 シングルバトルで瞬間二桁達成(たいしたことないです。ごめんなさい)
  11日 ダブルのランクバトルを初めてやる
  14日 瞬間一桁を達成→しばらく休む
  29日あたりから再開
  ランクバトルs4最終二桁 

4月 INC Aprilに参加 レート1500台で終わる

  ランクバトルS5 INCの結果でモチベをなくす ほとんど潜らずに終了

5月 ランクバトルS6 最終500位付近
   INC May に参加 レート1650付近で力尽きる

6月 ランクバトルS7 最終二桁
   日本一決定戦予選マスター 最終67位 

7月 ランクバトルS8 最終二桁

8月 日本一決定戦本戦 最終36位 


ダブルバトルをはじめたきっかけ

ダブルをはじめたきっかけは実況者の喰い断さんからです。某シングル実況者で喰い断さんのことを知り動画でダブルバトルを学びます。
その後シングルバトルの順位を二桁にのせ、せっかくならと思いダブルバトルを初めました。

最初に使ったパーティーはドラパルト+パルスワン。
パルスワンでそうでんを相手のダイマックスしそうなポケモンにうち、ドラパルトで戦うシンプルな戦法だった。しかし、モンスターボール級から上がっていくにつれギミックパーティーと沢山あたるようになります。例えばバンギラス+ドリュウズのような天候パーティー、イエッサンブリムオンのようなトリックルームパーティーなどです。
初心者である私は明確な相手のギミック系への処理方法が分からず勝てなくなってしまいました。。。

そこで「自分は弱い初心者なので相手の意表をついて勝つ」といった単純な考えから新しくパーティーを作ろうと思いました。そこで参考にしたのはその期間に流行っていたミロカロスサマヨールドラパルトウインディミミッキュナットレイというパーティーです。(調べれば分かるのでそのパーティーについての説明は省きます)
ドラパルトがふくろだたきを覚え、またウインディは特性威嚇以外にせいぎのこころを持つと知ったのでその2体のコンボでランクマを再開しました。
そこからは、どんどん勝てていきはじめてから3日間で一桁順位まで行けました。
このシーズンでは最終二桁も達成し、調子にのって4月のINCに参加します。

INCでも同じドラパウインディのふくろだたきパーティーで戦いました。しかし結果はレート1550も超えないまま撤退┐(´д`)┌
では何が駄目だったのか?
今だからこそ言えることだが1つ目はポケモンを知らなすぎたことだ。ウインディが不利なドリュウズバンギラスがいるにも関わらず初手ドラパウインディを選出、トゲキッスやイエッサンなどのこの指とまれを持ったポケモンを知らずふくろだたき使ったことなどが例にあげられる。
2つ目は交代や守るの概念がなかったことだ。とにかく目の前の敵を攻撃したり不利対面でもひたすら突っ張った。その結果、守るで攻撃を防がれたり交代しなかったポケモンを倒されそのまま負けてしまった。

その後はしばらくダブルバトルを離れたが、5月からINCMayで上位を目指すため再開。
上位に入ることはできなかったがそこから色々試行錯誤した結果、日本一決定戦予選を通過したり本戦でもtop50に入る他最終二桁を2回とるなどそれなりに成長できました。


ダブルバトルで勝つためには
ここからはどうやってランクマや公式大会で上位?に入れるようになったかについて大切だと思うことを話していきたいと思います。

①対戦における知識や情報を得ること

ポケモン種族値や定番の技構成を知る
ポケモン対戦をやっている人からすれば当たり前と考える人が多いほど本当に大切なことだと思う。
これに関しては特に語ることはない。

・構築を知る
天候を利用して戦ってくるいわゆる天候パやトリックルームをうって戦うトリルパなど様々な戦術を用いた構築がダブルバトルには多くあります。それらの構築について知ることで、対策の仕方や強いところを理解でき自分のパーティーを作るときや戦うときなど多くのことに役に立つと思います

・たくさんのパーティーを使う
実際にパーティーを使うことでそのパーティーの強さ弱さを身をもって知ることができる。
S5で私は他人の構築をレンタルし、一つのパーティーで五回程度負けるまで試して終わったらまた次といった形で練習しました。
もし相手が同じパーティーを使っていれば自分が使っていた時に嫌な行動をすることができ勝率も使った前と後ではかなり高くなりました。
使うパーティーは環境に多いもの、自分が勝てなかったものを使うといいと思います。また、ただ使ってみるだけではなく毎試合ごとになぜ勝てたかなぜ負けたかを意識し、反省することが大切です!
選出、プレイング、構築の強さなどの何が試合の勝敗に影響したか。
これを理解していくと次第に勝てる試合が増えていきました。


②実戦で練習すること
とにかく戦うことで勝負における勘や読みあいなど動画や構築記事だけではわからないことが沢山わかってきます。
「勝てない!」「俺は弱い!」と弱音を吐いたり、逃げても強くはなれません。(多分)
それでもあきらめず潜っていれば何かに気が付けたりコツをつかめる可能性がありました。
誰もが勝てるようになるわけではないですが、諦めず対戦をこなしていったことで私はある程度勝てるようになりました。

③強い人を参考にする
自分一人でダブルバトルをやっているとどういうプレイングをしていいかなど、いまいちよく分からないことが出てくるかと思います。
そういう時は強い実況者だったり構築記事を参考にするといいです。立ち回りや選出の考え方だったりをマネしてみることで自分では知らない考え方だったりを知ることはとても参考になりました。私が参考にした実況者の喰い断さんは構築診断であったりいろんなポケモンの紹介を動画に出していたのでプレイング以外にも非常に参考になりました。

④環境に合わせて自分にとってベストなパーティーを探す
人それぞれ自分が使うのに得意なパーティーや苦手なパーティーがあると思います。
環境に合わせて自分が使いやすい!と思ったパーティーに焦点を当ててそれを極めていくとランクマの三桁台以上を安定させることができました。自分はこのポケモンを使うといったこだわりを捨ていろんなポケモンを試してみるといつかは見つかるのではないでしょうか。



日本一決定戦本戦について
強者が多く参加する大会であり、サイクルパで上位を目指すには初心者には厳しいだろうと考えた。
その結果、エースバーンに弱点保険を持たせドラパルトの波乗りで起動させるパーティーを使うことにした。


使用構築
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構築経緯

・初手ドラパルト+エースバーンを通すときに苦手な追い風展開やトリックルーム展開をさせたくない→ポリゴン2とアシレーヌを採用
・後発ダイマできるトゲキッス、雨パ砂パ対策のゴリランダーを採用


勝つためにやったこと

・ランクマで初手ドラパエースバーン絶対選出相手の行動をすべてメモし統計を取ることで最適解を探す

・ランクマで型バレを防ぐため強者が潜ってなさそうな時間帯で調整(ちなみに54勝15敗最終二桁だった)
 友達や協力者がいればこのようなことをする必要はないが、初心者ゆえ頼れる人が一人もいなかったのが辛かった

ポケモン韓国産で育成
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なぜ韓国ロム産にする必要があるのか?
理由は2つあります
1つ目はサマヨール対策
サマヨールの特性でおみとおしを発動したとき、韓国語でポケモンの名前が表示されると日本人ではぱっと見では相手のポケモンを判断できない人が多いです。その際、エースバーンとドラパルトの名前を判断できず持ち物が弱保ときあいのたすきであれば相手の混乱を誘うことに繋がります。
わざわざこんなことする必要もない!と言う方もいると思いますがこれをすることで少しでも相手のミスを誘える可能性があるので僕は行動にうつしました。

二つ目は場に出る瞬間まで相手が何のポケモンなのか分からせないことです。
わからないのはほんのちょっとの時間ですが効果がある人もいるかもしれないということだけです。。

おわりに
読んでくださりありがとうございました!
あくまでも個人的な考えですが参考にしてくれると嬉しいです!






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