【ポケモン剣盾ダブル】サマヨアシレパ【S7最終91位+日本一決定戦予選抜け】

 画像

ルミノーです。もともとシングル勢でレート2000とったり第三回のポケモン竜王戦にでていました。剣盾からはダブルバトルをやっていて今回、なかなか完成度の高いパーティーができ、この機会にと思い構築記事を書きたいと思います!

 

構築経緯について

S7の前半ではエースバーンを使っていました。しかし、ガオガエンなどの威嚇持ちや砂パや晴れパ、追い風展開に思うように対処できず困っていました。そこで、威嚇持ちに強く出れる特殊アタッカーのアシレーヌ。天候パなどの素早いパーティーに強いトリルをもったサマヨールを軸に構築を組むことにした。また、アシレーヌの引いて相手の攻撃を受けれるガオガエンとゴリランダー、トリルを必ず打ちたいときのためにこの指持ちのトゲキッスを入れることにした。最後に、アシレーヌトゲキッスが弱い電気タイプに対して戦えるドリュウズ(電気タイプに強ければ何でもよかった)をいれてパーティーが完成した。

 

コンセプト

・サマヨアシレで初手ダイマトリル

・相手のダイマターンを耐えきり、後発ダイマで打開

 

 

個体紹介 

実数値や努力値に関しては私自身、振り方を覚えてないので簡略化します。

(すいません。。。)

 

 

ガオガエン

ガオガエン 

努力値:HA

持ち物:オボンのみ  

特性:いかく

性格:忘れた

技 ・フレアドライブ

  ・うっぷんばらし

  ・ねこだまし

  ・とんぼがえり

 

ダブルバトルポケモンの中で最強だと思ってる。

 

とりあえずねこだまし。とりあえず威嚇をまく。それだけで十分強かった。

基本的には受けに徹していたがトゲキッスや交換読みへフレアドライブをうったり、

いかくを撒きたいときにとんぼがえりをうつことが多かった。

 

 

 

サマヨール

サマヨール

努力値:HB

持ち物:しんかのきせき

特性:おみとおし

性格:のんき

技 ・ナイトヘッド

  ・いたみわけ

  ・トリックルーム

  ・サイドチェンジ

 

トリル要因

 

とりあえずトリル。そのあとはいたみわけやサイドチェンジ、ナイトヘッドで味方の補助。初心者はサマヨールで場に居座っている人が多いが、タイミングをはかって別のポケモンに交換すると一気に有利になることが多かった。攻撃を集中されることが多いため見捨てることも多々あり非常に申し訳なかった。。。

 

 

アシレーヌ

アシレーヌ

努力値:HC

持ち物:いのちのたま  

特性:げきりゅう

性格:ひかえめ

技 ・ねっとう

  ・ふぶき

  ・ムーンフォース

  ・まもる

大マックス要因

 

倒せる方から倒していく、ただそれだけ。相手が大マックスしていようが基本的に無視したらとても勝てるようになった。ハイドロカノンではなく熱湯の理由は技外しが怖いから。まもるを搭載することで初手まもる+トリックルームで安定して動くことが選択することもできプレイングの幅が広がった。

 

トゲキッス

努力値:忘れた。s3シングルにいた弱保キッスの努力値なのは覚えてる

持ち物:ピントレンズ

特性:きょううん

性格:ひかえめ

技 ・エアスラッシュ

  ・マジカルシャイン

  ・まもる

  ・このゆびとまれ

この指要因兼第二ダイマ要因

 

強すぎ。それ以外いうことない。

 

ゴリランダー

努力値:HA

持ち物:とつげきチョッキ

特性:グラスフィールド

性格:いじっぱり

技 ・グラススライダー

  ・ねこだまし

  ・十万馬力

  ・馬鹿力

終盤の締め要因

 

アシレーヌトゲキッスで倒しきれなかったポケモンをグラススライダ

ーで倒す。フィールド張替え、不利な電気タイプへの打点持ち、バンドリキラー。

沢山の役割を担うことができる素晴らしいポケモン

馬鹿力は対ゴリランダーと格闘の通りがいい相手がおおかったので採用。

 

 

ドリュウズ

努力値:AS

持ち物:きあいのたすき

特性:すなかき

性格:ようき

技 ・いわなだれ

  ・アイアンヘッド

  ・十万馬力

  ・まもる

 見せポケ

 

選出率3%であり、私自身信用してないポケモン

シングルでは愛用してますがダブルでは全く役に立たなかったし出した試合は必ずまけた。

 

 

選出

 

基本選出1 

サマヨールアシレーヌドリュウズ以外から2体

低レートには即ダイマ。強そうな人にはダイマをせず、様子をみてからダイマをした。トリル+守る、トリル+ダイマ、サイチェン+ダイマなど多くの選択肢がありとても使いやすかった。

ちなみに、サイドチェンジを成功させると切断するひとが3回に1回はいて見ていてとても楽しく、ランクバトルでは結構お世話になった。あまりお勧めはしません!!!

 

基本選出2

トゲキッス+サマヨガエン+@1

 

交換して相手のダイマターンを枯らすかダイマして逃げ切ることの2種類の戦い方ができる優秀な選出

 

 

きつい相手

 

対砂パ

ガオガエンゴリランダーサマヨール+@1

 

バンギラストゲキッスに気を付けながら戦う。

守るでダイマターンを枯らされないように動く。

 

対ミラー

ダイマを先に切った方が負ける可能性が高い。

読みをあてに行くしかないのがきつかった

 

 

 

おわりに

見てくださりありがとうございました!

これからも楽しくポケモンバトルをやっていきたいなと思ってます。

シングルバトルもダブルバトルのどちらも魅力があり楽しいのでどちらか片方しかやってない!とかいう人はぜひ別のルールで遊んでみてほしいですね。

 

 

おまけ

3月にポケモンを買ってダブルを始めてから3日で一桁とれたほか、S4最終71位でした。シングルは最高二桁どまりでした。。。(笑)

シングルも機会があればがんばりたいですね。

 

 画像