【S9ダブル最終72位】弱点保険エースバーン+ドラパルト

f:id:ruminoo:20200811204519j:plain


どうも、ルミノーと申します。

今回はダブルバトルシーズン8で最終73位、シーズン9で最終72位、

日本一決定戦本戦最終36位を記録した構築を紹介します。

 

構築経緯

エースバーン+ドラパルトのどちらがダイマックスを切してくるか相手視点分かりずらい点を評価し、ここを軸にスタート。

 

次に何しても強く、僕自身一番使い慣れているトゲキッスを採用。

 

残りはドラパルト&エースバーンで勝ちにくかったトリックルーム軸と追い風軸のパーティ対策にトリックルームを持っているポリゴン2、トリル下エースのアシレーヌを採用。

 

残り一体は雨パ対策兼フィールド張替え役兼ネコだまし要因のゴリランダーを採用しました。

 

構成

ドラパルト @きあいのたすき
特性クリアボディ
性格:ようき
努力値:A252D4S252(CはV個体)
技構成ゴーストダイブ / ワイドブレイカー / サイドチェンジ/ なみのり

 

特攻の個体値をVにすることで、ドラパルトのなみのりとA+2のエースバーンのダイジェットで相手のダイマエースバーンを一撃で、なみのりとA+1のダイジェットでガオガエンを一撃で倒せることができま

す。

ワイドブレイカーはドラゴンアローと違い、相手のこのゆびを無視して隣のポケモンを攻撃できるので採用。相手の攻撃を下げてポリゴン2を要塞化するなど他のことにも活用できた。

 

 

エースバーン @じゃくてんほけん
特性リベロ
性格:ようき
努力値:A252D4S252
技構成:かえんボール/とびひざげり/とびはねる/ふいうち 

かえんボールをアイアンヘッドにするか悩んだが、ダイバーンで天候を変えられる点やしっとのほのお対策としてかえんボールを外せなかったので採用を諦めました。

 

 

トゲキッス @ピントレンズ
特性:きょううん
性格:ひかえめ
努力値:S+1で最速エースバーン抜き、他HC振り
技構成マジカルシャイン/エアスラッシュ/まもる/このゆびとまれ

 

強すぎ。何でもできる。禁止にされて当然といった感じ。

ねっぷうは打つ場面が少なかったので不採用。

 

ポリゴン2 @しんかのきせき
特性:ダウンロード
性格:ひかえめ
努力値:H252B4C252
技構成:トライアタック/れいとうビーム/トリックルーム/じこさいせい

トリル要因として採用。

ダウンロードで特攻があがったら積極的にダイマックスしていた。

じこさいせいのおかげで相手のトリルや追い風のターンを枯らすことができとても助けられた。

 

アシレーヌ @リンドの実
特性:げきりゅう
性格:ひかえめ
努力値:H244B12C252
技構成:ねっとう/ふぶき/ムーンフォース/まもる

 

ゴリランダーに弱いのでリンドの実を持たせて対策。

基本的にポリ2を選出した時のダイマエースであり、ダイマしない時は、とにかくふぶきを連打し運勝ちを狙いにいっていた。

 

ゴリランダー @とつげきチョッキ
特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
努力値:H244A252S12
技構成:グラススライダー/はたきおとす/10まんばりき/ねこだまし

はたきおとすはドラパとポリゴン対策、10まんばりきは対電気タイプへの打点として採用。相手がイエブリ、ドサイドンギガイアス入りの時にはダイマックスをすることで基本的には負けなかったバレないトリルエース。

 

基本選出

1. 先発ドラパルト+エースバーン

   後発アシレ以外

 

2. 先発ポリゴン2+ゴリランダーかアシレーヌ

   後発トゲキッス+ドラパ以外

 

不利な相手はネットで相手のTNを調べ、弱そうなら戦出2で戦った。

それ以外の人は選出1で戦った。

 

弱い人にトリルや追い風など素早さを変える系の処理が下手な人が多いのでかなり有効だと思います。

 

 

最後に

お読みいただきありがとうございました!

今シーズンは潜る予定はなかったが、たまたまonline一週間無料チケットをもらえたので潜ってしまいました。とくに何も考えず戦っていたがある程度勝てたパーティーでした。是非参考にしてくれると嬉しいです!

 

 

(時間がなくポケモンの画像をはることができず申し訳ございません)